いちねん。

絶望的に記念日を覚えられないわたしですが
ブログを開設した日から1年たった今日を
奇跡的に覚えておりました。

とはいっても、1年間に50回くらいしか更新していないので
めでたさも中くらい…。


ライブラリーアカデミー08、去年の今ごろ受講していたのだなぁ。
このごろは、脳みそを振り絞って考えたライブラリーアカデミー08のときのようなきちんとした記事は書けておりませんね。
OPACの課題のときの更新、今読むと「これ書いたの誰?」とか思ってしまいます。偉かったぞ、わたし。


ライブラリーアカデミーで初めて耳にした「ツィッター」もこの1年ですっかりメジャーに。
カレントアウェアネスにはこんな記事。
『2009年に英語圏で最も使用された単語は“Twitter”』
http://current.ndl.go.jp/node/15418


政権交代もありました。
いろんなことが、どんどん動いてゆく。
情報を的確につかんでいくことの大切さを知ったのもこの講義でした。


でもやはり、岡本さんの言葉で一番残っているのが
「いいわけをしない」こと。
あ、これは厳しい課題を課された受講生にたいしての言葉だったと思うのですが。


いいわけする時間がもったいない。
そういいきかせながらもくもくと児童書を読んだこの一年。


このブログも、わたしなりに継続していこうと決意を新たにしております(言っちゃった)。