課題2 日々の疑問に答える その2

My Treasure
http://blogs.yahoo.co.jp/tajimayan812
tajimayan812 様の疑問

キリスト教では)もともと食べる習慣のないクジラは同じ哺乳類だからかわいそうと思うのに対し、
牛や豚は神様が人間にくれた贈り物だから食べてもいいという考え方があるそうです。
この考え方は、本当なのでしょうか?そして、本当なら聖書のどこに書かれているのでしょう?


○協同データベースには記述が無いようでした。


Yahoo!知恵袋
1.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214305167
「クジラに対して(牛や馬や豚に比べて)極端に同情の気持ちを寄せるのは、
もしかしてキリスト教と関係があるのですか?旧約聖書か何かにクジラについて記述があるとか…。」


2.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118281286
主人公「なぜ、クジラをたべてはいけないんですか?」
モ神父「聖書にこう書いてます…」


3.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109035960
「野生の鯨は聖書にも書かれており殺して食べるのはかわいそうだ。」


4.http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127285442
捕鯨はなぜ環境団体から反対を受けるのですか?
牛や豚にはそのような批判が起こらないのはなぜでしょうか?」


教えて!goo
1.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4526270.html
「反捕鯨キリスト教
捕鯨キリスト教は関係あるか?という疑問に対して、11の回答。



【参考】↓以下、教えて!goo内にあった捕鯨に関する関連団体のサイト
2.http://www.greenpeace.or.jp/campaign/oceans/publication/whaling_html
グリンピースジャパンHP


http://www.jfa.maff.go.jp/whale/indexjp.htm
水産庁捕鯨班HP


http://www.wwf.or.jp/activity/marine/lib/whale/wl-policy2005.htm
WWF JAPAN HP
「クジラ保護に関するWWFジャパンの方針と見解 (2005/5)」


●「聖書のどこに」という具体的な記述は見つけられませんでした…。